将棋の加藤一二三九段が26日、NHK「あさイチ」に生出演し、冒頭からアニメ「ニルスのふしぎな旅」への思いを吐露。
「50回は見ている」「別れのシーンは泣けるので見られない」などコメントし、有働由美子アナウンサーをうならせた。
 番組ではプレミアムトークのゲストとして加藤九段を迎えた。冒頭では井ノ原快彦から「3人で朝ドラ見ましたね」と
加藤九段に話しかけると、有働アナは「ドラマを見てグッとくることはないですか?」と質問した。
 そこからは加藤九段の独壇場。「古い話ですが、『ニルスのふしぎな旅』、感動的で。ラストシーン、
ニルスと鳥たちの別れのシーンは泣けてくるので見られない」「かなり前ですけど、一番泣くのは、
苦楽を共にして旅をしてきたニルスと鳥たちが別れることになるわけです。最後のラストシーンは
ニルスが『また会えるよねー』って」と細かく泣けるシーンを描写。これには有働アナも
「鮮明に覚えてらっしゃる」と口をあんぐり。加藤九段は「50回は見ました」とも振り返り、2人を驚かせていた。
 「ニルスのふしぎな旅」とは、1980年にNHKで放送された大人気アニメ。妖精に魔法をかけられ、
体を小さくされてしまったニルスが渡り鳥たちと一緒に旅をして成長していく物語。

デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/05/26/0010225708.shtml
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2017/05/26/Images/10225711.jpg

コメント一覧
MXは最後まで再放送しなおしてくれ
>>1
押井守の代表作
冬の訪れさみしいけど
白いガチョウの背中に乗っかるヤツだっけ
記憶がうっすら
わかる
俺もラピュタとカリオストロだけは50回は見たわ
目に余る外道のニルスは妖精の呪いを受けた
そんな冒頭
>>5
ニルスのふしぎな旅 OP ED
http://www.dailymotion.com/video/xjtsoh_%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E6%97%85-op-ed_music
これで「ガン」と言う鳥を知りました。
絵本買ってもらったなぁ
1980年って40歳の時の作品じゃないですか